11年ぶりの昇段

posted in: 生徒ブログ | 0

千葉支部の本間(asa)です。
先日の昇段式では、11年ぶりに昇段させていただきました。

IMG_3717-1

13年前、初めて見たサムライ先生とチグリ先生の、力強くて美しいジョゴに魅せられ、技の習得の難しさにすっかり夢中になりました。

渡伊後は、言語を越えて意志疎通が図れ、駆け引きができるカポエイラの奥深さに、さらにのめり込んでいました。

その後、結婚、出産、両親の病気に夫の起業と、周囲の環境が目まぐるしく変わり、自分のことを考える余裕がなく、カポエイラとも向き合わなくなりました。

でも、やっぱりカポエイラ、大好きです。

今ぽっくり逝っちゃったら、死んでも死にきれない!と思い(笑)、数年前から復帰を試みるようになりました。

レッスン参加が思うようにいかず、落ち込む事も毎度ありましたが、そんな時は長女が、「仕事やおうちのことばっかりだから、ママ好きなことやってね、私も手伝う!」と言ってくれ… 大きな支えとなりました。

また、先生、仲間、家族の理解と協力もあり、ようやくこの日を迎えることができました。

そして、その長女も今回初めての帯を授かり、二人で新しいスタートを切れた事は、とても幸せで感謝の気持ちでいっぱいです。

_DSC0713

沢山回り道をしましたが、Mestre Decio の言葉を胸に刻み、これからの人生をカポエイラと共に歩んでいきたいと思います。

IMG_3763

ACCC Chiba 本間asa